Windows11をスリープするワンタッチボタン

コラム

Loupedeck Live Sを購入してから、なにか色々使い道が無いかを模索している。
今のところは写真を撮った後にパソコンで現像する際、写真の選別や現像操作をいろいろと短縮できるように仕込んでるのが多い。

個人的にはWindowsのシャットダウンを使うことって少なくて、基本的にスリープで運用することが多い。これのワンタッチボタンをLoupedeckで作れないかを調べてみて、出来そうということが分かった。

Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法! | Aprico
Windows11のパソコンを使用していて、スリープをショートカットキー操作で行いたいと思ったことはありませんか?スリープ移行のショートカットキーが用意されていますよ。この記事では、Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法をご紹介しています。

完全にキーボード操作のみでスリープに移行したい場合は、「Windowsキー+Xキー」の同時押しを行います。スタートメニューを右クリックした際に表示されるメニューが表示されるので、「Uキー」→「Sキー」の順にキーを押しましょう。これで、キーボード操作のみでスリープに移行することができます。

https://aprico-media.com/posts/9648

単純なショートカットキー操作ではなく、連続操作が必要なので「マクロアクション」として登録することで使えそうだ。
ということで、マクロで登録できるか挑戦してみると、こんな感じで成功した。

  1. [Windows]+[x]
  2. [u]
  3. [s]

これらキーを順番に押すようにマクロとして登録するだけで良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました