+StyleのCO2センサー

コラム

ずっと安価なスマートCO2センサーを探してたんですが、+Styleさんが販売するコチラは安価で、Alexa等にも連携できるということを見かけて買ってみました。

独立したCO2センサーって色々あるんですけど、Amazon Alexa とか Google Assistantに繋がるような製品は意外と少ないんですよね。

バッテリー内蔵というのはビックリした。
自宅で使うのが基本かもしれないが、車で外出時なんかに持ち出して、車内の二酸化炭素濃度を測定&警告させることで、居眠り運転の抑制なんて使い方もアリだと思ってる。

本体と電源ケーブル。取説も入ってた。

表示も見やすい。

自動制御で+Style用アプリから各種設定はできるけど、基本的に単体だと通知とかくらいしか使い道が無い。

うちではCO2濃度が1000ppmを超えたら、換気しろと警告メッセージするような運用にしている。

IFTTTとかの連携ができると、記録データの書き出しとか、各種サービス連携とかもできるんだろうけど、本製品の単体だとできることがpoorすぎて。
Amazon Alexaとも連携はさせてるけど、Alexaからは「温度センサー」としてしか認識できておらず、ロクなオートメーション設定ができない。CO2センサーはそりゃ少ないだろうけども・・・。

個人的にスマート家電は連携してオートメーションが肝だと考えてるので、もうちょっと他メーカー間の連携が図れる設計になって欲しいと願うばかりです。

個人的には

  • 特定のCO2濃度で警告
  • 外出先でも換気状態やCO2濃度と室内温度を確認

この辺りができることで最低限の要件クリアしてて、5000円を切る価格帯というだけでも、人に勧められる製品だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました