「SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS | Sports」を買った話

コラム

以前に飛行機を撮りに行ったときから、600mmいける望遠レンズはいつか手を出そう・・・と思ってたのだけど、シグマから60-600mmの新レンズが出るってことだったので、ついに手を出してみました。

SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS | Sports
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s023_60_600_45_63/

サンプル写真

とりあえずご近所?の長岡天満宮まで散歩がてら、カメラ片手に撮影してきた。
手ぶれ補正が凄すぎて笑ってしまった。一脚なしでも、大抵のスナップ撮影なら問題なさそうである。

梅園
20230219-DSC04078
20230219-DSC04148
メジロを探せ

周辺機材

スペックとしては申し分ない。
だが、唯一このレンズに難ありと言われるのが重さ。
Eマウントモデルで「2,485g」

この重さでも肩に吊り下げて歩けるストラップの選定と、レンズ装着状態のカメラを収納できるカバンの選定が一番悩んだ。

ストラップ

望遠レンズを支えられそうなストラップとしては、Carry Speedの「PRO Mark IV」を入手してみた。
(リンクは「SLIM Mark IV」になってるが、重量物なので幅広の「PRO Mark IV」を購入している)

これ以外の候補としてはBLACKRAPID等が出している「速写ストラップ」もあったのだけど、耐荷重の面でユーザーレビューなどを見てるとCarry Speedが良いなと思って選ばせてもらった。

装着時のイメージとしては以下。
メインのストラップはレンズ三脚座に固定して、サブのストラップは本体フレームに固定。
身体とは面で接触するほうが安定するので、三脚座は横方向に回転させて使用する。

歩いてみた感じ、これであればちょっとした庭園の撮影くらいであればできるかな・・・という感触を得た。

カバン

重いのでリュック一択。

一応、大きいサイズのリュックはあるが、仕切板を望遠レンズ用に組み替えるのも大変なので、本レンズとカメラだけで撮影する場合用に限定して使うカバンを選ぶことにした。

ヨドバシカメラで選定させてもらい、Kenkoさんの「aosta Sanctuary III」にした。

本当にレンズと一脚を収納できるくらいのサイズ感がピッタリ。

おまけ

購入にあたり、知人がレンズの先行レビューをしており、購買意欲が上がったことを添えておきたい。

『動画で見るSIGMA「60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS | Sports」。60mmから600mmを1本でこなせるズームレンズ登場』
https://jp.pronews.com/review/pronews/202302072031375354.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました